道重再生

お久しぶりです。

長らく更新していない間に、秋が来て冬が来て年が明けておりました。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年こそは継続して書いていきたいなと思っています…。

 

 

昨年、わたしが愛してやまない道重さゆみさんが、正式に活動再開を発表されました。

正直、もう二度とさゆちゃんの姿を見られる日は来ないのではないか…

と諦めていた部分もあったので、最初のブログが更新された時、

みちしげさいせいが揃った時は、本当にうれしかったです。

生きててよかった。

 

今日のヤンタンを聴くためだけに、radikoプレミアム会員になりました。

2年半ぶりに聴くさゆちゃんの声は相変わらず早口で、相変わらず可愛かったです。

ララピピ最高!!

 

2017年は楽しい1年になりそうです♡

 

 

 

ケンカ

あっという間にお盆休みも終わり、もう1週間が経とうとしています。

 

3連休はずっと家にいました。
何をするわけでもなく、ただベッドの上でiPhoneと本と横たわっていました。


働いて家に帰ってくると、
その日のうちに残された自由な時間ってあと2時間くらいしかなくて、
その限られた時間でいかにやりたいことをやり、
楽しく過ごして次の日を迎えるかがわたしの日々のテーマなんです。
お盆休みはその日常のルーティンから外れた自由な時間のはずなのに、
暇を持て余すほど時間があるのに、なんていうか…

何もやる気がおきないんですよね。
寝る時間がなくなるからってあの日途中でしまった音楽も本も、
いざたっぷりの時間とともに差し出されるとソワソワしてしまうというか。
有り余る時間の中でのんびり趣味を楽しむのがわたしの究極の理想なのですが、
この3連休に限っては、限られた時間の中で忙しなく音楽を聴いたり、
続きを気にしながら本を読んだりする日常の方が、得られる幸せが大きかったです。
こんなに時間があること、滅多にないのに。もったいないねって夫に言われました。
自分でも本当にその通りだなと思いますが、仕方ない。
日頃常々働きたくない、仕事に行きたくない、時間が欲しい、好きなことばっかりしたいって思ってるのに。

つくづく面倒臭い性格だなと思います。

 


でも、言いたいことはわかるよって言ってくれた夫と喧嘩しました。

 

昨日、行きたいところがあるから、1日だけ車を貸してほしいとお願いしたんです。
そしたら、えーって嫌な顔をされたから。理由はただそれだけ(笑)
1週間前くらいからその話はしていて、いいよって言ってくれていたんです。
まあその時は多分本当にわたしが一人で運転していくとは思っていなかったからOKしたんでしょうけど、
わたしからしてみればいいって言ったじゃん!という感じで、
1日くらい自転車で通勤したっていいじゃん!

(わたしは毎日往復1時間近くかけて自転車通勤してるんだぞ!)

ともう一個怒りがついてきたんです(^_^;)


昨日は仕事から帰ってきてすぐにそのやりとりがあったので、
わたしもなんだか無性に腹が立ってしまって、
そのまま口を利かずに彼を午後の仕事に送り出してしまったんですね。
するとちょうどいいところに親友と母からLINEがきたので愚痴を聞いてもらい、
気分も良くなったので、帰ってきたらわたしから歩み寄ろうと思ったんです。
なので喧嘩中だけどいつも通りごはんも作ろうと待っていたわけですよ。


数時間後、帰宅時間になって彼から着信がありました。
ちょうどその時、わたしは明太子とうどんを混ぜていて、電話に出られなかったんです。
きっと今仕事終わったよっていう報告だと思ったから、

手もふさがってるし、そのまま出なかったんです。
そしたらそれが気に食わなかったのか、

はたまたわたしがまだ怒ってると思ったのか、帰ってきても無言。

無言のままうどんを食べて、無言のままベッドに入って、いつの間にか寝てました。
なんなのこれは。わたしが思ってた展開と違うよ!


もやもやしたまま眠りについて、今日の昼。
お昼休みに帰ってきた彼は相変わらずただいまも言わないし、わたしに近づこうとしません。
なんだかだんだん違う方に腹が立ってきたので、
なんで君が怒ってるの、なんでそんな感じなの?と聞きました。
そしたらなんて返ってきたと思います?
「だって俺悪くないもん」。
ダッテオレワルクナイモン。だっておれわるくないもん。だっておれわるくないもん…
いやいやいやいや。
うそでしょ。ちょっとは悪いでしょ。
ていうかそういう感じか。少しも悪いとは思ってないのか…。
てことはむしろわたしよりあっちが怒ってるのか!
なんかもうびっくりしたし、わたしが謝るのもおかしいと思ったし、
仲直りするために機嫌をとるのも今はできないと思ったから、そのままにしました…。
そうしたら、また黙って仕事に行ったよ。


わたしの自由時間、今日はまだまだあるんだけど、どうしよう。
あーつまんない。めんどくさい。

 

 

 

山の日

今日は山の日ですね。
今年から新たに制定されたこの休日は、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが趣旨だそうです。

 

山に親しむどころか家から一歩も出なかったけど、
社畜にとって砂漠のオアシス、国民の祝日が増えたことに心から感謝します。
山の日制定議員連盟の皆さんありがとうございます。
おかげで体操男子個人総合も愛ちゃんの3位決定戦も女子バレーブラジル戦も全部観られました。

 

わたしの会社はケチなので←
明日は通常勤務なのですが、土〜月までお盆休みに入ります。
この中日の金曜日がとても邪魔ですが、
主人は今日も仕事、お盆休みもまったくないので、
それに比べれば祝日は必ず休めるわたしは恵まれているなと思います。

 

しかしせっかく3連休をもらっても、主人は仕事だし何もすることがないなあ。
このブログもようやくちゃんと更新していこうと思ったのに、
家と職場を往復するだけの毎日なので、悲しいかな何も話題がないのです…。
中学生の頃、ほぼ毎日ブログを更新していたけど、何をそんなに書くことがあったのだろうか。
絶対大したことは書いてないのに、なぜか毎回コメントがついていたのも謎である。

 

あの頃のわたしはJUDY AND MARYとKくんで構成されていたな。
今はなんだろう、ハロプロと音楽と食べ物かな。
我ながら何も考えてなくて恥ずかしいけど、毎日そればっかり考えてる。

 

明日からはまずそういうことについて書いていきたいと思います。

今日はもう終わります(*_*)

GO!GO!7188

今更ながら、GO!GO!7188にハマっています。

 

高校生になった頃、親友が好きだったのがC7。
当時彼女が付き合っていた彼氏との思い出の曲。
ラブラブな時も別れてからもずっと彼女が聴いていたから、いつの間にかわたしも好きになったし、わたしにまで思い出が乗り移ったみたいに聴くと切なくなる。

 

話は変わるけど、わたしは今、北海道函館市に住んでいます。

彼氏についてきただけの、縁もゆかりもない土地です。
当然友達もいないから、コミュニケーションをとる相手は主人と職場の人しかいないわけです。


そのせいなのか、ここに来てからわたしは今まで以上に過去を振り返りたがるようになりました。
そして、昔聴いていた音楽たちを引っ張り出して、毎晩懐かしいような苦しいような、なんとも言えない気持ちになって眠りにつくのがいつしか習慣になりました。
ゴーゴーはそのうちの一つで、わたしの中で今いちばんアツい音楽なのです。

 

ゴーゴーの好きなところはたくさんあります。
まず、ユウの声。
声質が好みだし、ひょいっと軽く出る高音と、それでいて癖のある舌回しも好き。
あとは楽曲のメロディーライン。
結構ゴリゴリしてるのに、どの曲もなぜか泣きたくなるような、寂しさと切なさを孕んでいる感じ。ユウは本当に天才だと思う。
そしてアッコのきっとそんなに上手くないベースとハモり。
どれもがわたしの心の涙腺を刺激してくるんですよね。

 


GO!GO!7188 - C7 [live2002]

 

24歳になって、多分ようやくゴーゴーの曲が沁みるような経験をしたり、大人になったりしてきたのに、もう新たな曲に触れることができないのはただただ残念だなあと思います。

 

3人はそれぞれ新しいバンドで活動していますが、
その中でもユウちゃんのバンド・チリヌルヲワカは、ゴーゴーよりさらっとしていてシンプルで、とてもかっこいいです。
相変わらずユウちゃんは天才です。

 


「アヲアヲ」チリヌルヲワカ

 

つらくもかなしくもなんともないのに、今日も思い出を抱きしめて眠ります。

 

 

白いかわいこちゃん

iPadのキーボードを買いました。

 

というのも、大学時代から愛用していたパソコンがついに壊れてしまったからです。

 

大学入学と同時に両親に買ってもらったFMV。
ネットとたまにしかやらないレポートの作成くらいにしか使ってあげられなかったけど、いつもさくさくわたしの言うことを聞いてくれる、白くてかわいいこでした。

 

昨年の秋くらいかな、久しぶりに電源を入れてみると、電源は点くもののそこから真っ暗のまま立ち上がらない。
根拠はないけどなんとなく、今はただ調子が悪いだけで時間が経てば勝手に治るかもしれない、それでもダメだったら直せばいいと軽く考えていたわたしに、衝撃的な宣告をされたのが昨日のこと。

 

パソコンが立ち上がらない原因はどうやら基盤にあるらしく、富士通のこの機種には同様のトラブルが多いそう。修理には専用の部品が必要で、費用はだいたい4〜5万円。修理に出してもまた同じ症状が出ることも多くて、この機種の修理は引き受けませんといっている修理屋さんもあるとか。


なので個人的には修理より買い替えをお勧めしますね、と淡々と説明する店員さんの、商売にならないというのに丁寧に教えてくれた優しさに感動しつつ、治らないなんてことを一切考えていなかったわたしは大きなショックを受け、フラフラとその場しのぎの解決策であるiPadのキーボードを買って帰ってきたのでした。

 

今週から始まるお盆休み、夫が通常通り仕事のため、実家にも帰れずどこにも行けないわたしは、直ったパソコンで3日間引きこもって遊ぶつもりだったのです。
お盆休み、何しよう。


まだ心の傷は癒えないけれど、ひとまず。
6年間頑張ってくれたかわいこちゃん、ありがとう。
直してあげられなくてごめんね。
あなたのおかげでわたしはとてもたのしかったよ、まだまだ一緒に遊びたかったよ。
さみしいね。。ぐすん。

 

2016.6.24

結婚しました。

 

 

未だに実感がないし、永遠の愛を誓うなんて大きな約束もできないけど、

思いやりと感謝の気持ちをもって、これからずっと一緒に歩いていきたいなと思います。

 

1番はわたしたちには甘すぎるから、2番で。

こんな風に手をつないでいきたいな。

 

 

何年たっても 毎日お話

聞いてほしい 30分だけ

何年たっても おいしい食事を

いろんなとこ 行きましょう

 

I & YOU & l & YOU & I

YOU & I  &  YOU & I LOVE YOU

 

 

l & YOU & I & YOU & I / タンポポ

 

 

近況報告

数ヶ月に一回しか更新がないこのブログ。
存在を忘れているわけではないんです。
パソコンが壊れてしまい、iPadで文章を打つのがだるいんです、、

時間の流れは速いもので、わたしが更新をさぼっている間に雪が溶け、桜も散り、季節は夏に向かおうとしていますね。
この間に色々なことがあったので、その近況報告をしていきたいと思います。

 

 

⚫︎仕事
わたしは新卒で入った会社を1年経たずに辞めたという過去があるのですが、この4月でそのあとに入った会社で勤続1年を迎えました。
1年働くって別に社会人としては普通のことだと思うのですが、個人的に前の会社を逃げるように辞めたことと、たった1年も仕事を続けることができなかった自分に対する罪悪感や失望感があったので、無事に1年を迎えることができてほっとしています。
この1年もつらいことはあったけれど、それらを乗り越えてくることができたから今があると思うので、少しは自分の選択に結果を作れたかなあと思います。甘いかな(^_^;)

 


⚫︎結婚
大学時代からお付き合いしている彼と、結婚することになりました。
なんでこのタイミング?ってみんなに聞かれたけど、わたしも未だにわかりません。
ただ、学生の時からなんとなく自分はこの人と結婚するんだろうなあって思っていたので、人生のビッグイベントだけど、自然な流れに感じています。
とかなんとか言ってみたけど、結婚が決まった時はやっぱり素直にうれしかったです。
お付き合いして5年目になるわたしたち。
さすがにもうラブラブ♡♡っていう感じではないけれど、これからもゆったりまったり仲良くしていきたいです。

 


⚫︎稲場愛香 活動休止、田村芽実鈴木香音 卒業
ここ数年、毎年激動の一年って言ってる気がする。
本当にどうなっていくんでしょうか、ハロー!プロジェクト
わたしはいつだって「今の娘。が最高」というのと同じスタンスでモーニング娘。、およびHello!Projectを応援していますが、この半年ばかりは喪失感が大きすぎて、胸に穴開けたままなんとかついていってる感じです。
でもめいめいと香音ちゃんの2人は夢に向かっての卒業なので、ファンとしては寂しいけれど、本当はとても喜ばしい、うれしいことですよね。
わたしはどちらも直接見に行くことはできなかったけれど、未来に向かって羽ばたいていく2人は輝いていて、とっても綺麗だったな。
2人の夢が叶うこと、まなかんの病気が良くなることを心から願います。

 


これからはもう少し更新ペースを上げていけるといいなー(>_<)
以上、近況報告でした。