ケンカ

あっという間にお盆休みも終わり、もう1週間が経とうとしています。

 

3連休はずっと家にいました。
何をするわけでもなく、ただベッドの上でiPhoneと本と横たわっていました。


働いて家に帰ってくると、
その日のうちに残された自由な時間ってあと2時間くらいしかなくて、
その限られた時間でいかにやりたいことをやり、
楽しく過ごして次の日を迎えるかがわたしの日々のテーマなんです。
お盆休みはその日常のルーティンから外れた自由な時間のはずなのに、
暇を持て余すほど時間があるのに、なんていうか…

何もやる気がおきないんですよね。
寝る時間がなくなるからってあの日途中でしまった音楽も本も、
いざたっぷりの時間とともに差し出されるとソワソワしてしまうというか。
有り余る時間の中でのんびり趣味を楽しむのがわたしの究極の理想なのですが、
この3連休に限っては、限られた時間の中で忙しなく音楽を聴いたり、
続きを気にしながら本を読んだりする日常の方が、得られる幸せが大きかったです。
こんなに時間があること、滅多にないのに。もったいないねって夫に言われました。
自分でも本当にその通りだなと思いますが、仕方ない。
日頃常々働きたくない、仕事に行きたくない、時間が欲しい、好きなことばっかりしたいって思ってるのに。

つくづく面倒臭い性格だなと思います。

 


でも、言いたいことはわかるよって言ってくれた夫と喧嘩しました。

 

昨日、行きたいところがあるから、1日だけ車を貸してほしいとお願いしたんです。
そしたら、えーって嫌な顔をされたから。理由はただそれだけ(笑)
1週間前くらいからその話はしていて、いいよって言ってくれていたんです。
まあその時は多分本当にわたしが一人で運転していくとは思っていなかったからOKしたんでしょうけど、
わたしからしてみればいいって言ったじゃん!という感じで、
1日くらい自転車で通勤したっていいじゃん!

(わたしは毎日往復1時間近くかけて自転車通勤してるんだぞ!)

ともう一個怒りがついてきたんです(^_^;)


昨日は仕事から帰ってきてすぐにそのやりとりがあったので、
わたしもなんだか無性に腹が立ってしまって、
そのまま口を利かずに彼を午後の仕事に送り出してしまったんですね。
するとちょうどいいところに親友と母からLINEがきたので愚痴を聞いてもらい、
気分も良くなったので、帰ってきたらわたしから歩み寄ろうと思ったんです。
なので喧嘩中だけどいつも通りごはんも作ろうと待っていたわけですよ。


数時間後、帰宅時間になって彼から着信がありました。
ちょうどその時、わたしは明太子とうどんを混ぜていて、電話に出られなかったんです。
きっと今仕事終わったよっていう報告だと思ったから、

手もふさがってるし、そのまま出なかったんです。
そしたらそれが気に食わなかったのか、

はたまたわたしがまだ怒ってると思ったのか、帰ってきても無言。

無言のままうどんを食べて、無言のままベッドに入って、いつの間にか寝てました。
なんなのこれは。わたしが思ってた展開と違うよ!


もやもやしたまま眠りについて、今日の昼。
お昼休みに帰ってきた彼は相変わらずただいまも言わないし、わたしに近づこうとしません。
なんだかだんだん違う方に腹が立ってきたので、
なんで君が怒ってるの、なんでそんな感じなの?と聞きました。
そしたらなんて返ってきたと思います?
「だって俺悪くないもん」。
ダッテオレワルクナイモン。だっておれわるくないもん。だっておれわるくないもん…
いやいやいやいや。
うそでしょ。ちょっとは悪いでしょ。
ていうかそういう感じか。少しも悪いとは思ってないのか…。
てことはむしろわたしよりあっちが怒ってるのか!
なんかもうびっくりしたし、わたしが謝るのもおかしいと思ったし、
仲直りするために機嫌をとるのも今はできないと思ったから、そのままにしました…。
そうしたら、また黙って仕事に行ったよ。


わたしの自由時間、今日はまだまだあるんだけど、どうしよう。
あーつまんない。めんどくさい。